
--年--月--日 | 「スポンサー広告」の記事一覧

湯西川温泉 紅葉散歩 (最終回) ~平家の里~

湯西川という場所、完全に頭から消えていたスポットでした。
最高に気持ちがよく、とても奇麗で、そして歴史深い場所。
また季節を変えて再訪することが確実な場所になりました。

湯西川温泉 紅葉散歩

『ゆらり紅葉散歩 ~湯西川温泉~』と題して送る本シリーズ。
歴史深き「平家の里」を歩き、最終回としたいと思います。

湯西川温泉 紅葉散歩

では行ってみましょう。

湯西川温泉 紅葉散歩

平家の里
栃木県日光市湯西川1042
0288-98-0126

この門構え、そして背後で燃え上がる紅葉。
グルメで言うなら「食べる前から旨いことが保証されているビジュアル」という感じです。

早速内部にエントリー(笑)。

湯西川温泉 紅葉散歩

ここは京都か?というような趣きのある空間。
落ち葉を踏みしめながら、ゆっくりと歩いてゆきます。

湯西川温泉 紅葉散歩

大人 : 大人:500円 中学生以上
子供 : 子供:300円

この美しさを無料で提供するくらいの魂があれば、湯西川ももっとメジャーになるのに・・・。
ついついそんなことを考えてしまいます。

湯西川温泉 紅葉散歩

この真っ赤な蛇の目傘に負けないくらい発色の良い紅葉。
ゆっくりと楽しませていただきましょう。

湯西川温泉 紅葉散歩

コッコンッ・・・
シシオドシの音を合図に「用意ドン!」のイメージ。

湯西川温泉 紅葉散歩

いやぁ~、言葉は不要ですね。

湯西川温泉 紅葉散歩

ただただ美しい。

湯西川温泉 紅葉散歩

ここは昭和60年に建てられたものだそうです。
平家落人の生活様式を後世に残すため、実際の民家数棟を移築し再現されているとのこと。
もちろん内部にもいろいろな展示がされていますよ。

湯西川温泉 紅葉散歩

ね?
平家落人がどんなインテリアと道具で暮らしていたかを知ることができるのです。

湯西川温泉 紅葉散歩

こんな風景の中で、暮らしていたのですね。
当時の平家落人たちの生活に思いを馳せた瞬間でした。

湯西川温泉 紅葉散歩

さて、どうやら前方に見える神社が、この散歩コースの折り返し地点のようです。
この神社、名を『赤間神宮』と言ふ。

湯西川温泉 紅葉散歩

壇ノ浦でわずか八歳という若さで平家一門と身を崩じた安徳天皇を祀った下関の赤間神宮の分祠だそうです。
次回はこのあたりの歴史もジックリと調査してみたいものです。

湯西川温泉 紅葉散歩

そんな思いで見上げた空、真っ赤な紅葉。
この写真で締めくくりたいと思います。

さて、今回のシリーズはこれで終了。
亀先生の真似をして頑張るつもりが、わずか3回で終了・・・体力と精神力の限界。。。トホホ。
でも最後の締めだけは、シッカリと真似したいと思います。

では、、、
今回の『ゆらり紅葉散歩 ~湯西川温泉~』シリーズ
お付き合い頂きまして、ありがとうございました(ペコリ)

2011年11月05日 | 「観光 - 栃木県内」の記事一覧
プロフィール

栃木ハンター

栃木ハンター

栃木ハンターと申します。
中身は60代のオジイチャン。
機械のように正確で、花のように美しいハントリザルトをお届けできるよう頑張りたいと思っています。

2012/04/27
コメントを廃止しました。
理由は
こちら

2013/06/29
コメントを不定期で有効にすることにしました。理由はこちら

2012/12/01
プロのマイナー店ハンターを引退しました。
老兵は去りゆくのみです。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ハンター記事サーチ
カテゴリ
月別アーカイブ
2012年(上) 飲食店ベスト3
2011年 飲食店ベスト5
1.gif
1位
GF1ZDMC-LX5-001-20110922-205149Panasonic-20111229-222537.jpg
2.gif
2位
GF1ZDMC-LX5-001-20110819-133140Panasonic-20111230-180036.jpg
3.gif
3位
GF1GF1GF1P1100670-20111211-143440_1-20111211-144906-20111230-183514.jpg
4位 GF1TG100KM001-20111017-185943PCT-20111230-184210.jpg
5位 GF1ZDMC-LX5-016-20110123-131607Panasonic-20111230-184452.jpg
>> その他ランキングへ
特集企画

  • フラワーハント 
  • ベントーハント 
  • 常磐炭田 
  • 金華亭ホルモン 
  • 消えゆく足尾銅山 
  • そうだ!松島へ行こう!!! 
  • ハンターセミナー 
  • リンク - 栃木県
    リンク - 茨城県
    リンク - 福島県
    リンク - 過去ブログ
    リンク - あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    最新記事
    最新コメント
    リンク - 釣り関連
    GyoNetBlog ランキングバナー

    バス釣りブログランキング

    Bass Site Ranking

    リンク - ブログ全般
    このブログをリンクに追加する
    RSSリンクの表示
