
--年--月--日 | 「スポンサー広告」の記事一覧

新ハンターEYE 形無きものを大切にしよう!

中国から深夜に帰国し、そこからずっと会社の復旧活動。
疲れが確実に体を蝕んてゆく・・・眠い、そしてキツイ。
嘆いたり、愚痴をいうのは簡単。

本当の言葉は、音にならないものが多いのです。
「疲れたぁ~」という人は、本当に疲れてはいない。
本当の疲労は、言葉なき人の表情に現れてゆく。

ZDMC-LX5-001-20110317-232129Panasonic.jpg

今日は1日だけ自宅待機をいただいました。
折角なので少しだけ、今回の中国ハントを振り返ってみたいと思います。

短期でしたが、本当に学ぶべきものが多かった中国ハント。
初日にスーツケースの鍵を忘れ、『不注意で大切なものを失う』悲しみを覚えました。

そして次の日の「大地震」。
注意をしていても、時に大切な物は失われることを知りました。

形あるものは失われる

形あるものは、必ず崩れ去る。
どんなに注意をしていても、いつか必ず消え去る宿命なのです。
では、私達が大切にすべき不変なものは何なのでしょうか?

形なき本質

今回の中国ハントは、栃木ハンターにそれを教えてくれました。

肇慶

これに気がついた時、『ハンターEYE』は『心眼』に変わったのです。

眼に見えないものを見よう。
  音無き音に耳を傾けよう。
    香り無き空間を嗅ぎとろう。


全てに共通する大切な感覚器は『心』なのです。
それ以外の情報は参考程度に過ぎないということに気が付きました。

例えばね。
若い頃の恋愛を思い出してください。栃木ハンターは男なので男性視点で。

超カワイイ女の子。
声もカワイイし、いつもいい匂いがしている。 憧れ。
そんな気持ちで付き合う恋愛は、あっという間に崩壊する。
「性格ブス」・・・そんな懐かしい言葉で終わってしまったことが多いですよね。

これは眼や耳、鼻といった不要な感覚器をフル活用した結果なのです。
心という重要な感覚器を使わなかったことによる失敗。


特に眼からのビジュアル情報が一番、本質を覆い隠してしまうものだと思っています。
時間を先日の肇慶市ハントに戻してみましょう。

肇慶市

肇慶市で宿泊したホテル。一泊 300元近い立派な建物です。
凄く綺麗な空間。

では大きな窓の外を見てみましょう。
きっと美しい風景が待っていることでしょう。

肇慶市

肇慶市


・・・何を感じましたか?

いろいろな感じ方があると思います。
最も誤った感じ方は『綺麗なホテルに住める幸せ、ボロイ集合住宅に住んでいる人は不幸』。

眼に頼らずに、よく見てください。
空間を心で見るのです。

肇慶市

早朝に明かりが灯る台所。
右側の部屋は暗いので、家族はまだ寝ていることでしょう。

母親が家族のために朝食を作っている光景。
そこにあるのは暖かく幸せな家庭。

そうなのです。
災害時に家族と離れ、一人中国の綺麗なホテルに滞在している栃木ハンターこそが不幸。


これが今回の中国ハントで得た新しい「ハンターEYE」。
今まで見えなかったことが、沢山見えてくるような気がしています。

さぁ!心のハントを始めましょう。

2011年03月18日 | 「いろいろな事」の記事一覧
プロフィール

栃木ハンター

栃木ハンター

栃木ハンターと申します。
中身は60代のオジイチャン。
機械のように正確で、花のように美しいハントリザルトをお届けできるよう頑張りたいと思っています。

2012/04/27
コメントを廃止しました。
理由は
こちら

2013/06/29
コメントを不定期で有効にすることにしました。理由はこちら

2012/12/01
プロのマイナー店ハンターを引退しました。
老兵は去りゆくのみです。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ハンター記事サーチ
カテゴリ
月別アーカイブ
2012年(上) 飲食店ベスト3
2011年 飲食店ベスト5
1.gif
1位
GF1ZDMC-LX5-001-20110922-205149Panasonic-20111229-222537.jpg
2.gif
2位
GF1ZDMC-LX5-001-20110819-133140Panasonic-20111230-180036.jpg
3.gif
3位
GF1GF1GF1P1100670-20111211-143440_1-20111211-144906-20111230-183514.jpg
4位 GF1TG100KM001-20111017-185943PCT-20111230-184210.jpg
5位 GF1ZDMC-LX5-016-20110123-131607Panasonic-20111230-184452.jpg
>> その他ランキングへ
特集企画

  • フラワーハント 
  • ベントーハント 
  • 常磐炭田 
  • 金華亭ホルモン 
  • 消えゆく足尾銅山 
  • そうだ!松島へ行こう!!! 
  • ハンターセミナー 
  • リンク - 栃木県
    リンク - 茨城県
    リンク - 福島県
    リンク - 過去ブログ
    リンク - あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    最新記事
    最新コメント
    リンク - 釣り関連
    GyoNetBlog ランキングバナー

    バス釣りブログランキング

    Bass Site Ranking

    リンク - ブログ全般
    このブログをリンクに追加する
    RSSリンクの表示
