
--年--月--日 | 「スポンサー広告」の記事一覧

匠の館/民俗資料館 ふるさとの森 那珂川町小川

積もっていた雪も一気に溶け、最高の栃木ハンティング日和です。
愛車HONDA FIT(GE6)は6ヶ月点検でオイル交換を完了し、調子は絶好調!

DMC-LX3-P1010383-20100214-162725.jpg

今日は栃木県那須郡那珂川町方面へひた走ります。

匠の館

あっという間に「ふるさとの森」へ到着しました。
写真右側が「匠の館」、左側が「民俗資料館」です。

匠の館

匠の館へ接近してゆきます。
炭の匂いなのでしょうか、なんだかすごく懐かしい空気が漂ってきます。

匠の館

ごめんください。
匠の館に一歩入ると、そこは「日本昔ばなし」の世界(坊や~良い子だねんねしなぁ♪)。

匠の館

この広い延べ床面積に対して、この照明のワット数は最適なのでしょうか。

匠の館

炭で暖がとられています。懐かしい匂いの正体はこれ。
でも暖かくない・・・というか激寒。
延べ床面積に対してこの暖房器具のキャパシティは最適なのでしょうか。

匠の館

昔の人は、いろりのスモークを利用して川魚の燻製を作っていたようです。
ちなみに刺さっているのは「うぐい」。スモークドうぐい?。

匠の館

何十年も時が止まったままの室内。光と影が織り成す「和」の美。

明るすぎる光はいらない

そう言われた気がしました。

匠の館

障子の向こうには穏やかな風景。
きっとこんな風に春の訪れを待っていたのでしょうか。

民俗資料館

お隣の民俗資料館へ足を進めます。
日陰のため、随分と雪が残っています。

民俗資料館

つららがすごい!

民俗資料館

ごめんください。
民俗資料館の中には昔の道具が沢山展示されています。
なんだかタイムスリップしたような気持ちにさせます。

民俗資料館

懐かしいけど、何で懐かしいんだろう?
栃木ハンターはこういうタイプの家には住んだことがないし・・・。不思議な魅力。
明るく暖かい気持ちにさせてくれます。

明るさは強い光ではつくれず、暖かさは暖房だけではつくれない。


民俗資料館

唯一時代を定量的に知ることができるタグ。
昭和35年、このタグが柱に取り付けられた瞬間の光景が、栃木ハンターには見えたような気がしました。

時空を超えたエネルギーを確かにいただきました。


※ふるさとの森周辺にある「なす風土記の丘資料館」「ふるさと館」「八角三重の塔」も調査しましたが、長くなるので平日のどこかのタイミングでご紹介したいと思います。
2010年02月14日 | 「観光 - 栃木県内」の記事一覧
プロフィール

栃木ハンター

栃木ハンター

栃木ハンターと申します。
中身は60代のオジイチャン。
機械のように正確で、花のように美しいハントリザルトをお届けできるよう頑張りたいと思っています。

2012/04/27
コメントを廃止しました。
理由は
こちら

2013/06/29
コメントを不定期で有効にすることにしました。理由はこちら

2012/12/01
プロのマイナー店ハンターを引退しました。
老兵は去りゆくのみです。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ハンター記事サーチ
カテゴリ
月別アーカイブ
2012年(上) 飲食店ベスト3
2011年 飲食店ベスト5
1.gif
1位
GF1ZDMC-LX5-001-20110922-205149Panasonic-20111229-222537.jpg
2.gif
2位
GF1ZDMC-LX5-001-20110819-133140Panasonic-20111230-180036.jpg
3.gif
3位
GF1GF1GF1P1100670-20111211-143440_1-20111211-144906-20111230-183514.jpg
4位 GF1TG100KM001-20111017-185943PCT-20111230-184210.jpg
5位 GF1ZDMC-LX5-016-20110123-131607Panasonic-20111230-184452.jpg
>> その他ランキングへ
特集企画

  • フラワーハント 
  • ベントーハント 
  • 常磐炭田 
  • 金華亭ホルモン 
  • 消えゆく足尾銅山 
  • そうだ!松島へ行こう!!! 
  • ハンターセミナー 
  • リンク - 栃木県
    リンク - 茨城県
    リンク - 福島県
    リンク - 過去ブログ
    リンク - あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    最新記事
    最新コメント
    リンク - 釣り関連
    GyoNetBlog ランキングバナー

    バス釣りブログランキング

    Bass Site Ranking

    リンク - ブログ全般
    このブログをリンクに追加する
    RSSリンクの表示
