
--年--月--日 | 「スポンサー広告」の記事一覧

天平の丘公園 - 栃木県下野市国分寺993

今日は昨日よりも暖かく、風も無い絶好の散歩日和です。
お弁当を持って春を感じに出かけてきました。

天平の丘公園

天平の丘公園
栃木県下野市国分寺993
0285-48-2112

栃木県内にこんなに規模が大きい古墳ベースの公園があったなんて知りませんでした。ちょっと驚きです。

LUMIX-LX3-P1010117.jpg

駐車場ではフリーマーケットが開催されておりました。
「フリーマーケット」というか「ガラクタ市」というイメージでしたが・・・。
いまどき100円ショップで売っているようなものが、『1,000円』とか。
ネットオークションが一般的になる前の中古品売買手法ですね。

LUMIX-LX3-P1010123.jpg

LUMIX-LX3-P1010121.jpg

『天平の大鍋』、大きさは関東一だそうです。
イベント等では実際に使われているのでしょうね。

LUMIX-LX3-P1010120.jpg

LUMIX-LX3-P1010124.jpg

おもむきのある建物が出てきました。
こういう家には住んだことがありませんが、どこか懐かしい。

LUMIX-LX3-P1010125.jpg

この建物は単なる展示物ではなく、中に入れるんです。
「土間」って言うんですよね、こういう床。

LUMIX-LX3-P1010126.jpg

囲炉裏(いろり)に火が入っていました。暖かい。
当時の人を再現した「からくり人形」が設置してあります・・・と思ったら本物の人間でした(汗)。

LUMIX-LX3-P1010127.jpg

お茶も勝手に作って飲めるようです。
50円は格安なのではないでしょうか。

LUMIX-LX3-P1010128.jpg

紫式部がなんとかと書いてありました。どうやらこの場所は『紫式部』と関係があるようです。

LUMIX-LX3-P1010129.jpg

日本の伝統的な家屋を堪能させていただきました。
(個人的には高気密・高断熱の輸入住宅が好きですが・・・)

LUMIX-LX3-P1010130.jpg

お!?梅の花が開花していました!
『春』がもうすぐそこまで来ています。

LUMIX-LX3-P1010135.jpg

それにしても広大なスペースです。
こんな暖かい日に散歩をするにはもってこいですね。

LUMIX-LX3-P1010136.jpg

ベンチに座って休んでいると暖かくて眠くなってしまいます。
これほどまでにお金を掛けて作った施設にしては集客率が悪すぎです。どう考えても施工費用を回収できないでしょう。バブルの時代に作られたのでしょうか。

LUMIX-LX3-P1010137.jpg

お昼も近くなってきたので、前方後円墳の近くでお昼ご飯です。

LUMIX-LX3-P1010138.jpg

LUMIX-LX3-P1010139.jpg

お昼は恒例の『家から持ってきたお弁当』。
チーズハムカツ(もちろん冷凍食品)が美味しかったです。

LUMIX-LX3-P1010141.jpg

LUMIX-LX3-P1010140.jpg

円墳の上には『銭成石』という石がありました。
この下には沢山の渡来古銭が埋まっているということで、その数は12,441枚と言われています。

円墳の下から、この銭成石に向かって手を叩くと、鳴き流が発生します。
結構面白いですよ。

半日はゆっくりと楽しめる広さがあります。
いささかバブリーなイメージを感じさせる公園ですが、結構お勧めです。

(おまけ)
最初の古い家屋の倉庫で意外なものを発見しました。

LUMIX-LX3-P1010133.jpg

「驛」は旧字体で、現在の『駅』。小金井駅の時計なのです。
小金井駅には昔建て替え等があったのでしょうか・・・ノスタルジックの卵です。(なんてね、単なる盗品だったりして)

これは別の機会にノスタルジックハントしてみたいと思います。

2010年01月24日 | 「観光 - 栃木県内」の記事一覧
プロフィール

栃木ハンター

栃木ハンター

栃木ハンターと申します。
中身は60代のオジイチャン。
機械のように正確で、花のように美しいハントリザルトをお届けできるよう頑張りたいと思っています。

2012/04/27
コメントを廃止しました。
理由は
こちら

2013/06/29
コメントを不定期で有効にすることにしました。理由はこちら

2012/12/01
プロのマイナー店ハンターを引退しました。
老兵は去りゆくのみです。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ハンター記事サーチ
カテゴリ
月別アーカイブ
2012年(上) 飲食店ベスト3
2011年 飲食店ベスト5
1.gif
1位
GF1ZDMC-LX5-001-20110922-205149Panasonic-20111229-222537.jpg
2.gif
2位
GF1ZDMC-LX5-001-20110819-133140Panasonic-20111230-180036.jpg
3.gif
3位
GF1GF1GF1P1100670-20111211-143440_1-20111211-144906-20111230-183514.jpg
4位 GF1TG100KM001-20111017-185943PCT-20111230-184210.jpg
5位 GF1ZDMC-LX5-016-20110123-131607Panasonic-20111230-184452.jpg
>> その他ランキングへ
特集企画

  • フラワーハント 
  • ベントーハント 
  • 常磐炭田 
  • 金華亭ホルモン 
  • 消えゆく足尾銅山 
  • そうだ!松島へ行こう!!! 
  • ハンターセミナー 
  • リンク - 栃木県
    リンク - 茨城県
    リンク - 福島県
    リンク - 過去ブログ
    リンク - あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    最新記事
    最新コメント
    リンク - 釣り関連
    GyoNetBlog ランキングバナー

    バス釣りブログランキング

    Bass Site Ranking

    リンク - ブログ全般
    このブログをリンクに追加する
    RSSリンクの表示
