
--年--月--日 | 「スポンサー広告」の記事一覧

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

天気の良い日曜日 - 男はなぜ、廃校を求めてしまうのでしょう。
学校が魅力なのか?それとも廃墟が魅力なのか?
ふっ、難しいことは考えずに、本能が赴くままに進みましょう!!!

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

上根小学校
栃木県芳賀郡市貝町上根
閉校  昭和58年
沿革  明治 8年 上根小学校として開校
     明治33年 上根尋常小学校となる
     昭和29年 町村合併により市貝村立上根小学校となる
     昭和58年 市塙小学校と統合により閉校

市貝町の四季紅付近に、こんな歴史あるスポットがあったことをご存知だろうか?
歴史を重ねた学校が、誰にも知られずに佇んでいる。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

上根小学校が閉校した昭和58年。
東京に就職した栃木ハンターが、ヒロシ&キーボーの「3年目の浮気」をスナックで歌っていた頃。
日本が浮かれていた時代に、この学校は世の中から姿を消した。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

『上根小学校跡』という石碑が、この場所の重要性を物語る。
普通は学校の跡地に石碑など建てない。
そうでしょう?

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

希望 - 育つ若い芽 伸びゆく 上根

・・・、未完成な文書に思えてしまう(汗)。
それは、まだ自分が未熟者だからに違いない。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

自分の未熟さに苦笑いしながら、周囲を見渡す。
子供達が遊んでいたタイヤの遊具。
私には見える!聞こえる!
子供達が無邪気に遊ぶ姿が、その時の声が。

老化に伴い、ノスタルジックパワーは消失してしまった。
その姿を皆様にご覧いただくこともできない・・・歯がゆいゼ。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

"ありがとうございます"
・・・何をおっしゃいます!こちらこそ"ありがとうございます"。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

ノスタルジックの生存期間は有限。
大部分が片付けられちゃった。もう少し早く来ていれば・・・。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

もう少し早く来ていれば、あれもこれも形を残していたものを。
悔しい。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

形あるものは、いつか必ず姿を消す。
そうなる前に、心のファインダーに刻み付けるのが「プロ」のハンター。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

・・・だったはずなのに。
今や、ノスタルジックスポットも、自分自身も、姿を消し去ろうとしている。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

横たわる通用門の門扉に、自らの存在価値を問うてみる。
俺は、これからハンターとしてどう生きるべきなのか?

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

上根小学校は、その問の答えを教えてくれることは無かった。
でも、ヒントはもらうことが出来たと思っています。

上根小学校 芳賀郡市貝町上根

キーワードは"刻み付ける"ということ。

勘違いしないでくださいね!
公共のトイレに「栃木ハンター参上!」とか「夜露死苦!」とか刻むことでは無いですよ。

この時代に生きる人々、今、これを読んでくれている人々(=いるのかな?)に。
俺が生きた証を、こんな人間がいて、共に歩んだ歴史を刻みつけてやる!!!
そう!刻み付けるべきものは、あなたの記憶なのです。

ハンターマップ2

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
2013年04月14日 | 「観光 - 栃木県内」の記事一覧
プロフィール

栃木ハンター

栃木ハンター

栃木ハンターと申します。
中身は60代のオジイチャン。
機械のように正確で、花のように美しいハントリザルトをお届けできるよう頑張りたいと思っています。

2012/04/27
コメントを廃止しました。
理由は
こちら

2013/06/29
コメントを不定期で有効にすることにしました。理由はこちら

2012/12/01
プロのマイナー店ハンターを引退しました。
老兵は去りゆくのみです。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ハンター記事サーチ
カテゴリ
月別アーカイブ
2012年(上) 飲食店ベスト3
2011年 飲食店ベスト5
1.gif
1位
GF1ZDMC-LX5-001-20110922-205149Panasonic-20111229-222537.jpg
2.gif
2位
GF1ZDMC-LX5-001-20110819-133140Panasonic-20111230-180036.jpg
3.gif
3位
GF1GF1GF1P1100670-20111211-143440_1-20111211-144906-20111230-183514.jpg
4位 GF1TG100KM001-20111017-185943PCT-20111230-184210.jpg
5位 GF1ZDMC-LX5-016-20110123-131607Panasonic-20111230-184452.jpg
>> その他ランキングへ
特集企画

  • フラワーハント 
  • ベントーハント 
  • 常磐炭田 
  • 金華亭ホルモン 
  • 消えゆく足尾銅山 
  • そうだ!松島へ行こう!!! 
  • ハンターセミナー 
  • リンク - 栃木県
    リンク - 茨城県
    リンク - 福島県
    リンク - 過去ブログ
    リンク - あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    最新記事
    最新コメント
    リンク - 釣り関連
    GyoNetBlog ランキングバナー

    バス釣りブログランキング

    Bass Site Ranking

    リンク - ブログ全般
    このブログをリンクに追加する
    RSSリンクの表示
