
--年--月--日 | 「スポンサー広告」の記事一覧

五羊石像  越秀公園にある広州のシンボル

中国 広州で暮らす日々』からの転記

相変わらず蒸し暑い日が続いている広州です。
この気候も、最初は正直「気持ちが悪い」と思っていましたが、最近はちょっと「気持ちがいい」。
そんな広州から発信するブログ、たまには観光スポットも掲載しないとね。

五羊石像  越秀公園にある広州のシンボル

越秀公園
中華人民共和国広東省広州市越秀区

少し前の週末にハントした観光スポットです。
地下鉄「越秀公園駅」を下車してすぐの場所にある公園です。(入場は無料)。

五羊石像  越秀公園にある広州のシンボル

越秀公園を進んでゆくと、韓国の庭園が出現します。
正面の建物は韓国様式のものだそうです。

栃木ハンターは自称「クォン・サンウ」なので、韓国の懐かしさに引き込まれてしまいました。
(※リアルな見た目にはまったく関係なく、あくまで自称です。)

ここからはひたすら歩きます。
道を間違ったからなのかもしれませんが、すっごく歩きました。
栃木ハンターは「クォン・サンウ」ですが、中身はオジイチャンなのでヘトヘトになりました。

でも見たい!
なにかにつけて登場する広州のシンボルを!


歩き続けること数十分。
心は折れる寸前、命の炎が消えかけたとき、それは姿を現しました。

五羊石像  越秀公園にある広州のシンボル

五羊石像

やっと到着しました!『五羊石像』これが我が町-広州のシンボル。
5匹の羊が群れをなしている石像です。

貧しかったこの広東の地に、それぞれ異なる穀物の種をくわえた5匹の羊を、神様が遣わしたところ、五穀豊穣の豊かな地になったという伝説が言い伝えられています。

この伝説が由来となり、広州市のことをその昔「羊城」と呼んでいたらしい。

「羊城」・・・、そうです。先日栃木ハンターが購入した煙草と同じ名前です。
そしてこの煙草「羊城」には、五羊石像がトレードマークで刻まれているのです。
2010年05月28日 | 「観光 - 広州」の記事一覧
プロフィール

栃木ハンター

栃木ハンター

栃木ハンターと申します。
中身は60代のオジイチャン。
機械のように正確で、花のように美しいハントリザルトをお届けできるよう頑張りたいと思っています。

2012/04/27
コメントを廃止しました。
理由は
こちら

2013/06/29
コメントを不定期で有効にすることにしました。理由はこちら

2012/12/01
プロのマイナー店ハンターを引退しました。
老兵は去りゆくのみです。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ハンター記事サーチ
カテゴリ
月別アーカイブ
2012年(上) 飲食店ベスト3
2011年 飲食店ベスト5
1.gif
1位
GF1ZDMC-LX5-001-20110922-205149Panasonic-20111229-222537.jpg
2.gif
2位
GF1ZDMC-LX5-001-20110819-133140Panasonic-20111230-180036.jpg
3.gif
3位
GF1GF1GF1P1100670-20111211-143440_1-20111211-144906-20111230-183514.jpg
4位 GF1TG100KM001-20111017-185943PCT-20111230-184210.jpg
5位 GF1ZDMC-LX5-016-20110123-131607Panasonic-20111230-184452.jpg
>> その他ランキングへ
特集企画

  • フラワーハント 
  • ベントーハント 
  • 常磐炭田 
  • 金華亭ホルモン 
  • 消えゆく足尾銅山 
  • そうだ!松島へ行こう!!! 
  • ハンターセミナー 
  • リンク - 栃木県
    リンク - 茨城県
    リンク - 福島県
    リンク - 過去ブログ
    リンク - あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    最新記事
    最新コメント
    リンク - 釣り関連
    GyoNetBlog ランキングバナー

    バス釣りブログランキング

    Bass Site Ranking

    リンク - ブログ全般
    このブログをリンクに追加する
    RSSリンクの表示
