~食在広州 3泊4日 広州市内グルメの旅(その5)~
広州の夜はまだまだ終わらない!
実は先程の「
同湘会 旗舰店」をチョイスしたのには理由があったのです。
それはAPM(珠江新城新交通システム)の体育中心南駅が近いこと。
無人のAPMに乗って花城大道駅で下車。
地上に出ると、そこには息を呑む風景が広がっていました。

美しい!
電飾の美しさは
マカオに匹敵するレベルです。

広州で一番高いビル『
広州国際金融中心(Guangzhou International Finance Center)』。
日中に見ると不気味な核ミサイルのようなビジュアルのビルですが、夜はとても美しい。

こちらはアジア大会開会式が行われた会場。
開会式はとても綺麗だったと聞いています。

広州塔(広州タワー)も美しい!
ちなみに、完成したのは東京スカイツリーの方が後ですからね。
微妙に変化をつけているけど、日本のレベルは限界が来ているのかな。
電化製品も自動車も何もかも、そのうち中国に抜かれちゃう・・・もう抜かれている???
珠江まで歩こう!
不安な、迫り来る闇を振り払うように、栃木ハンターは珠江まで歩いた。
そしてまたビックリ。

美しい!
2年前に見た時よりも、確実に進化している!!!
これが同じ珠江の夜景なのか!?

あの時より栃木ハンターのカメラも進化したけど、
それ以上に珠江の方が進化している・・・。
まるで、全く別の街に来たような感覚。
正直、日本人として焦りを感じました。
何にも進化しない日本、急激に進化する中国。
傾きの違う直線は、いつかクロスし、そして傾きの大きい方が上に登ってゆく・・・。
・・・はい!
以上が広州ハント初日の記録になります。
1日でも十分楽しめるでしょう?
次回からは2日目の記録をご紹介しましょう。
でも充実度は低くなりますよ。
だって日中は仕事だし、夕方は付き合いで「カラオケ」も避けられないだろうし・・・。
はぁ~っ、何で日本人は「カラオケ」が好きなんだろう?
女の子が隣に座っているだけで600RMB以上を支払うアトラクションに、栃木ハンターは全く興味が無い。
(つづく)